富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】自宅ネットワーク超入門

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2023年3月22日(水)に第58回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回の「自宅ネットワーク超入門」ですが、2月に開催した「自宅サーバー環境構築超入門 2023年度版」の続編?…

FJcloud-VでMinecraftをサーバー構築する方法

こんにちは、 id:o108minmin です 今回はFJcloud-V/ニフクラでminecraftサーバーを構築する方法を紹介していきます。 やり方はいろいろあると思いますが、なるべくFJcloud-Vにある方法で構築していきます。 注意: この記事はMinecraft 公式情報ではありませ…

デザインお任せ? ChatGPTにいい感じのCSSボタンを作ってもらった

こんにちは。富士通クラウドダイレクトの中の人田畑です。ChatGPTの登場でこの先生きのこりの方法を真剣に考え始めています。 さて、私はその昔Webデザインの仕事をしていたのですが、その折はCSSに大変頭を悩ませていました。しかし、今はChatGPTで簡単に作…

【レポート】Zabbix超入門~サーバー監視を始めよう

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2023年2月22日(水)に第57回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回は「Zabbix超入門」というテーマです。 オープンソースの統合システム監視ソフトウェアである Zabbixは、…

疲れたらデジタルデトックス。森林浴でリラックスしよう!

皆さん、こんにちは!富士通ダイレクトの中の人Mです。今回の投稿では、ストレスでお疲れ気味のエンジニアの皆さん向けに、お手軽かつコスパ最高で今すぐ始められる「デジタルデトックスしてリラックスする方法」をご紹介します。 はじめに エンジニアの皆さ…

【新人エンジニア向け】「わからないことがわからない」を回避する4つの方法

皆さんこんにちは。富士通クラウドダイレクトの中の人Cです。春の温かさを感じる今日この頃、花粉症の方はいかがお過ごしでしょうか?今年は10年に1度の大量飛散だそうで、花粉症ではない私は花粉症にならないことを心から祈っています。 某動物の絵で有名な…

【レポート】自宅サーバー環境構築超入門 2023年度版

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 ※突然ですが、今回からレポート記事はニフクラブログから富士通クラウドダイレクトブログに引っ越しました。 ※ちなみにFJcloud-V=ほぼニフクラ(OEM)です。 2023年2月8日(水)に第56回ニフ…