富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】サーバー管理者のためのセキュリティ超入門

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2023年11月29日(水)に第66回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com 今回は、特に「サーバー管理」の初心者が最低限理解したほうがいいセキュリティの…

Ubuntuについて知ろう 〜 サーバーのネットワークはNetplanで設定しよう

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 今時のコンピューターは、ネットワークに繋がらなければ始まりません。そのために必要になるのが、いわゆるネットワーク設定です。 Ubuntuデスクトップの場合は、LANケーブルを挿すだけでネットワークに繋が…

VMware vExpertに聞く!スキル・人脈は?コミュニティへの貢献で広がる世界!

こんにちは。 ずっと眺めていただけだったこのブログ。 とうとう\執筆します!/と自ら名乗りを上げてしまった富士通クラウドダイレクトの中の人 しましまです。 植物は好きなのですが、どうしても枯らしてしまって、うまく育てられたためしがない人間です…

【新人エンジニア向け】情報セキュリティ対策のいろは。筋肉とセキュリティ対策は裏切らない!

皆様こんにちは。富士通クラウドダイレクトのNです。なにか物事に取り組む場合、「なぜそれが必要なのか」「しないとどうなるのか」を理解するのとしないのでは、取り組み方や意欲が変わってきますよね。筋トレでいうと筋肉の成長メカニズムを理解してからト…

Ubuntuについて知ろう 〜 もうひとつのパッケージシステム「Snap」を使いこなす

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 Ubuntuでは、Debian GNU/Linuxを起源とする「Deb」という形式のパッケージを採用しています。こちらのエントリーでパッケージとサポート期間について紹介しましたが、これはすべて、Deb形式で提供されている…

サーバー管理の基本 SSHのセキュリティについて知ろう

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 今回は、サーバーのリモート操作に使われている「SSH」について、運用において注意すべきセキュリティ面にフォーカスしてお話してみたいと思います。 SSHってなに? サーバールームやデータセンターに置かれ…