富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

コードを書かずにシステム開発【第三回】ローコード開発でレガシーマイグレーション

こんにちは。マジックソフトウェア・ジャパンの渡辺です。 今年のゴールデンウィークは、山梨、栃木、群馬の渓流に出かけて趣味のフライフィッシングを満喫しました。 さて、大型連休後のリハビリを終えて本格的な仕事モードに突入! 前回はローコード開発ツ…

【レポート】GWにやってみよう!サーバー構築入門

こんにちは。 富士通クラウドエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2024年4月23日(火)に第1回富士通クラウドエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com サーバー構築は、インフラエンジニアの皆さんにとって習得しておきたい…

コードを書かずにシステム開発【第二回】ローコード開発の歴史(なまけ者の開発者たち)

こんにちは。マジックソフトウェア・ジャパンの渡辺です。 前回はローコード開発ツールMagic xpaと富士通の関係性について書かせていただきました。久しぶりとなりましたが、今回は開発言語の進化の歴史と、クラウドとローコード/ノーコードがなぜ親和性が高…

【レポート】さよならニフクラ 最終回だからニフクラの中の人が話します

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2024年3月21日(木)に第70回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 「さよならニフクラ 最終回だからニフクラの中の人が話します」という衝撃のお題ですが、これまで登壇してくれ…

BCP・DRにクラウドをどう活用する?災害に負けないシステムの作り方

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 先日の「BCP・DRで有効な対策とは?ポイントは『クラウド』の活用」の記事では、BCPのうち、ITシステムに関する対策のことを表す「DR(Disaster Recovery)」について、その重要性や対策を考える際のポイント…

BCP・DRで有効な対策とは?ポイントは「クラウド」の活用

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 先日の「中小企業のエンジニアこそ知っておくべき『BCP(事業継続計画)』の基礎知識」の記事では、災害などの有事の際に被害を最小限にし、事業の継続や早期の復旧を図るための計画である「BCP(事業継続計…

【開発者向け】FJcloud-Vスタートアップガイド Nextcloud構築編

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。前回の記事では、FJcloud-Vでサーバーを立てる際の、セキュリティについて解説しました。 今回はもう少し実践的な内容として、Nextcloudサーバーの構築と使い方を解説しましょう。 Nextcloudとは Nextcloudと…

ニフクラがFJcloud-Vになったら何が変わる?

こんにちは、富士通クラウドダイレクトの中の人、鮫島です。 富士通クラウドダイレクトで販売している、FJcloud-Vがニフクラの富士通で販売する際の名称ということはご存じの方も多いと思います。 ここで重要なお知らせがあります。 2024年4月1日付でニフク…

【開発者向け】FJcloud-Vスタートアップガイド セキュリティ編

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。前回の記事では、初心者向けにFJcloud-Vでのサーバーの立て方を紹介しました。 クラウドが流行っているのは理解していても、その利用に漠然とした不安を感じたり、なんとなく抵抗感のある人も多いと思います…

中小企業のエンジニアこそ知っておくべき「BCP(事業継続計画)」の基礎知識

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 先日、「クラウド移行のその前に!知っておきたい『責任分界点』と『可用性』の関係」の記事でもお話しましたが、ここ数年、地震や豪雨などの自然災害、新型コロナウイルスをはじめとするパンデミックなど、…

【開発者向け】FJcloud-Vスタートアップガイド サーバー構築編

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 本記事ではFJcloud-Vをはじめて使う人、主にクラウドの経験がない開発者を対象に、Linuxサーバーを立ち上げる手順を紹介します。 クラウドで開発・検証環境を作るメリット クラウド最大のメリットは、必要な…

【レポート】VS CodeのDev Containersを活用して開発を効率化しよう

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2024年2月14日(水)に第69回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com 当初は、『VS Codeを活用してチーム開発を成功に導くには』というテーマで募集して…

コードを書かずにシステム開発 【第一回】Magic の紹介・富士通との関係

はじめまして。マジックソフトウェア・ジャパン株式会社 マーケティング部の渡辺 剛(わたなべ つよし)と申します。 当社はMagic xpa(マジック エックスピーエー)という、ローコード開発ツールを開発しているグローバルソフトウェア会社、マジックソフト…

クラウド移行のその前に!知っておきたい「責任分界点」と「可用性」の関係

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 最近、地震や台風などの自然災害が各地で猛威を振るっていますね。備えあれば患いなし、ということで、私は先日自宅の防災リュックの点検をしました。このように日頃から有事に備えておくことは大切ですが、…

【レポート】インフラエンジニアのためのChatGPT入門

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2024年1月17日(水)に第68回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com 昨年大ブレイクを果たした?「ChatGPT」以降、テック界隈のみならず生成系AIは注目…

【レポート】冴えてるインフラエンジニアの育て方 2023年版

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2023年12月19日(水)に第67回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回のテーマは「冴えてる!インフラエンジニアの育て方 2023年版」です。 fujitsufjct.connpass.com 登壇者…

VMware vExpertに聞く!自己研鑽のスタートラインは社外活動がお勧め

こんにちは。 本を読むのが好きで週末は図書館と本屋に足を運ぶのですが、実際は読む時間が捻出できず、買った本も積まれていくいっぽう。どうしたもんか・・と悩んでいる富士通クラウドダイレクトの中の人 しましま です。 本は好きですが、仕事で必要に駆…

円安でクラウド破産?国産クラウドの価格の話【2024年版】

こんにちは、富士通クラウドダイレクトの中の人、鮫島です。 ここしばらく円安基調が続いていて、いろいろな物が値上がりしていますね。 特にIT業界の皆さんは、公私にわたって海外製品のお世話になることが多いと思うので、直接的な影響が大きいと思います…

【レポート】サーバー管理者のためのセキュリティ超入門

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2023年11月29日(水)に第66回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com 今回は、特に「サーバー管理」の初心者が最低限理解したほうがいいセキュリティの…

Ubuntuについて知ろう 〜 サーバーのネットワークはNetplanで設定しよう

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 今時のコンピューターは、ネットワークに繋がらなければ始まりません。そのために必要になるのが、いわゆるネットワーク設定です。 Ubuntuデスクトップの場合は、LANケーブルを挿すだけでネットワークに繋が…

VMware vExpertに聞く!スキル・人脈は?コミュニティへの貢献で広がる世界!

こんにちは。 ずっと眺めていただけだったこのブログ。 とうとう\執筆します!/と自ら名乗りを上げてしまった富士通クラウドダイレクトの中の人 しましまです。 植物は好きなのですが、どうしても枯らしてしまって、うまく育てられたためしがない人間です…

【新人エンジニア向け】情報セキュリティ対策のいろは。筋肉とセキュリティ対策は裏切らない!

皆様こんにちは。富士通クラウドダイレクトのNです。なにか物事に取り組む場合、「なぜそれが必要なのか」「しないとどうなるのか」を理解するのとしないのでは、取り組み方や意欲が変わってきますよね。筋トレでいうと筋肉の成長メカニズムを理解してからト…

Ubuntuについて知ろう 〜 もうひとつのパッケージシステム「Snap」を使いこなす

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 Ubuntuでは、Debian GNU/Linuxを起源とする「Deb」という形式のパッケージを採用しています。こちらのエントリーでパッケージとサポート期間について紹介しましたが、これはすべて、Deb形式で提供されている…

サーバー管理の基本 SSHのセキュリティについて知ろう

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 今回は、サーバーのリモート操作に使われている「SSH」について、運用において注意すべきセキュリティ面にフォーカスしてお話してみたいと思います。 SSHってなに? サーバールームやデータセンターに置かれ…

プライム・ストラテジー渡部の「推しは富士通」第4回 AlmaLinux VS Rocky Linux 最適な選択はどっち?【不定期連載】

お疲れ様です。プライム・ストラテジーの渡部です。今日は、サーバー選びの際の一大決断、OS選びにフォーカスを当てます。 FJcloud-V(ニフクラ)で利用できるLinux系OS FJcloud-V(ニフクラ)でサーバーを立ち上げようとした場合、最初に悩むのはサーバース…

【レポート】VMware Explore 2023 Tokyoに行ってきた!

皆さん、こんにちは。 富士通クラウドダイレクトの中の人、鮫島です。 久しぶり(3年ぶり?)のリアルイベントに参戦したのでレポートを書いてみました。 www.vmware.com VMware Explore 2023 Tokyoというのは、どういうイベントかというと… 最新の VMware …

プライム・ストラテジー渡部の「推しは富士通」第3回 富士通の資格取得にチャレンジ【不定期連載】

お疲れ様です。プライム・ストラテジーの渡部です。 今回のテーマは「富士通の資格取得にチャレンジ!まずは初級資格を取る」です。 スキルアップ! ベンダー資格取得のメリット その前にまずは、富士通だけでなくAWS(Amazon)やマイクロソフト、Oracleが出し…

【ノーコード】非エンジニアがキャンプ場予約開始お知らせアプリ作成に挑戦してみた

皆さんこんにちは。富士通クラウドダイレクトの田畑です。普段はWeb制作にかかわったりしています。 自分は趣味でキャンプに行くんですが、キャンプ場の予約に難儀しています。特に人気なキャンプ場の予約は大変で、予約開始時間にスタンバってえいや!と結…

【レポート】自宅サーバーから業務まで活用できる!クラウドストレージ「Nextcloud」入門

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2023年10月19日(木)に第65回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com 今回は自宅サーバーから業務まで活用できるクラウドストレージ構築ということで、…

プライム・ストラテジー渡部の「推しは富士通」第2回 クラウドの構内接続はいいぞ!【不定期連載】

お疲れ様です。プライム・ストラテジーの渡部です。 第2回は勝手に事例紹介ということで、伊藤忠エネクス株式会社様(以下、敬称略・株式会社略)の事例を紹介したいと思います。 www.fujitsu.com クラウドとオンプレを直接繋ぐ FJcloud-Oを勉強するにあたり…