富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuについて知ろう 〜 Ubuntuのパッケージ管理とサポート範囲【2023年版】

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 サーバーを運用していくためには、サーバーOSのLinuxディストリビューション特有の「お作法」を知ることが不可欠です。 本記事は、世界的に人気のあるディストリビューション「Ubuntu(ウブントゥ)」の特徴…

エンジニアに翻訳スキルが必要な理由とは?

はじめまして!こんにちは、皆さん!富士通ダイレクトの中の人MⅡです。初執筆ですので、お手柔らかにお願いします。 今年もいよいよ夏本番。久しぶりに夏休みは海外旅行を検討している方も多いのではないのでしょうか。人気エリアとしては、「ハワイ」「韓国…

Wordpressが攻撃者に狙われやすい3つの理由とセキュリティ対策

皆さん、こんにちは! 富士通クラウドダイレクトの中の人Sです…。 最近、土日の暇つぶしで見始めた鬼滅の刃のアニメが意外と面白くてついつい最新シーズンまで全部見てしまいましたが、印象に残ったキャラクターは「半天狗」です。 ところで、以前初心者向け…

Ubuntuについて知ろう 〜 Ubuntuのリリースサイクルとサポート期間

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 普段はクラウドを利用したDevOps案件に携わっている、Ops寄りのエンジニアです。 現在、サーバーOSの定番といえば、なんと言ってもLinuxでしょう。 ですが厳密に言えば、LinuxとはOSのコアである「カーネル…