富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuについて知ろう 〜 有償サポートサービス「Ubuntu Pro」とは

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 サーバーを運用していくためには、サーバーOSのLinuxディストリビューション特有の「お作法」を知ることが不可欠です。 本記事は、世界的に人気のあるディストリビューション「Ubuntu(ウブントゥ)」の特徴…

【レポート】今から始めるUbuntu入門(2023年版)

2023年7月26日(水)に第62回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。サーバーなどのインフラ構築、運用にあたって、出来るだけ長期間無料かつ安定したLinuxディストリビューションを使いたい!というのは、サーバー管理者の偽らざるお気持ちではな…

FJcloud-Vとニフクラってどこが違うの?

皆さん、こんにちは! 富士通クラウドダイレクトの中の人Sです…。 最近、N100のミニPCが気になっています。 場合によっては2万円台から買えるので、自宅サーバー勢が省電力・省スペースサーバー機として購入しているのを観測しています。これさえあれば、モ…

「ー(長音)」省略問題!?今は「サーバ」じゃなくて「サーバー」が基本だよ、というお話

皆さんこんにちは!富士通クラウドダイレクトの中の人Tです。地元の夏祭りのフライヤ作成のために最近プリンタを新調したのですが、メーカの一般ユーザ向けページを訪問して自分のコンピュータに合ったドライバをダウンロードしました。ブラウザからポチポチ…