富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

富士通クラウドダイレクトブログ

初心者エンジニア向けTechBlog

2024-01-01から1年間の記事一覧

コードを書かずにシステム開発【第二回】ローコード開発の歴史(なまけ者の開発者たち)

こんにちは。マジックソフトウェア・ジャパンの渡辺です。 前回はローコード開発ツールMagic xpaと富士通の関係性について書かせていただきました。久しぶりとなりましたが、今回は開発言語の進化の歴史と、クラウドとローコード/ノーコードがなぜ親和性が高…

【レポート】さよならニフクラ 最終回だからニフクラの中の人が話します

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2024年3月21日(木)に第70回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 「さよならニフクラ 最終回だからニフクラの中の人が話します」という衝撃のお題ですが、これまで登壇してくれ…

BCP・DRにクラウドをどう活用する?災害に負けないシステムの作り方

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 先日の「BCP・DRで有効な対策とは?ポイントは『クラウド』の活用」の記事では、BCPのうち、ITシステムに関する対策のことを表す「DR(Disaster Recovery)」について、その重要性や対策を考える際のポイント…

BCP・DRで有効な対策とは?ポイントは「クラウド」の活用

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 先日の「中小企業のエンジニアこそ知っておくべき『BCP(事業継続計画)』の基礎知識」の記事では、災害などの有事の際に被害を最小限にし、事業の継続や早期の復旧を図るための計画である「BCP(事業継続計…

【開発者向け】FJcloud-Vスタートアップガイド Nextcloud構築編

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。前回の記事では、FJcloud-Vでサーバーを立てる際の、セキュリティについて解説しました。 今回はもう少し実践的な内容として、Nextcloudサーバーの構築と使い方を解説しましょう。 Nextcloudとは Nextcloudと…

ニフクラがFJcloud-Vになったら何が変わる?

こんにちは、富士通クラウドダイレクトの中の人、鮫島です。 富士通クラウドダイレクトで販売している、FJcloud-Vがニフクラの富士通で販売する際の名称ということはご存じの方も多いと思います。 ここで重要なお知らせがあります。 2024年4月1日付でニフク…

【開発者向け】FJcloud-Vスタートアップガイド セキュリティ編

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。前回の記事では、初心者向けにFJcloud-Vでのサーバーの立て方を紹介しました。 クラウドが流行っているのは理解していても、その利用に漠然とした不安を感じたり、なんとなく抵抗感のある人も多いと思います…

中小企業のエンジニアこそ知っておくべき「BCP(事業継続計画)」の基礎知識

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 先日、「クラウド移行のその前に!知っておきたい『責任分界点』と『可用性』の関係」の記事でもお話しましたが、ここ数年、地震や豪雨などの自然災害、新型コロナウイルスをはじめとするパンデミックなど、…

【開発者向け】FJcloud-Vスタートアップガイド サーバー構築編

こんにちは。日本仮想化技術株式会社の水野です。 本記事ではFJcloud-Vをはじめて使う人、主にクラウドの経験がない開発者を対象に、Linuxサーバーを立ち上げる手順を紹介します。 クラウドで開発・検証環境を作るメリット クラウド最大のメリットは、必要な…

【レポート】VS CodeのDev Containersを活用して開発を効率化しよう

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2024年2月14日(水)に第69回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com 当初は、『VS Codeを活用してチーム開発を成功に導くには』というテーマで募集して…

コードを書かずにシステム開発 【第一回】Magic の紹介・富士通との関係

はじめまして。マジックソフトウェア・ジャパン株式会社 マーケティング部の渡辺 剛(わたなべ つよし)と申します。 当社はMagic xpa(マジック エックスピーエー)という、ローコード開発ツールを開発しているグローバルソフトウェア会社、マジックソフト…

クラウド移行のその前に!知っておきたい「責任分界点」と「可用性」の関係

こんにちは、富士通クラウドダイレクトのMです。 最近、地震や台風などの自然災害が各地で猛威を振るっていますね。備えあれば患いなし、ということで、私は先日自宅の防災リュックの点検をしました。このように日頃から有事に備えておくことは大切ですが、…

【レポート】インフラエンジニアのためのChatGPT入門

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2024年1月17日(水)に第68回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 fujitsufjct.connpass.com 昨年大ブレイクを果たした?「ChatGPT」以降、テック界隈のみならず生成系AIは注目…

【レポート】冴えてるインフラエンジニアの育て方 2023年版

こんにちは。 ニフクラエンジニアミートアップ事務局の鮫島です。 2023年12月19日(水)に第67回ニフクラエンジニアミートアップを開催しました。 今回のテーマは「冴えてる!インフラエンジニアの育て方 2023年版」です。 fujitsufjct.connpass.com 登壇者…

VMware vExpertに聞く!自己研鑽のスタートラインは社外活動がお勧め

こんにちは。 本を読むのが好きで週末は図書館と本屋に足を運ぶのですが、実際は読む時間が捻出できず、買った本も積まれていくいっぽう。どうしたもんか・・と悩んでいる富士通クラウドダイレクトの中の人 しましま です。 本は好きですが、仕事で必要に駆…

円安でクラウド破産?国産クラウドの価格の話【2024年版】

こんにちは、富士通クラウドダイレクトの中の人、鮫島です。 ここしばらく円安基調が続いていて、いろいろな物が値上がりしていますね。 特にIT業界の皆さんは、公私にわたって海外製品のお世話になることが多いと思うので、直接的な影響が大きいと思います…